コツコツ2020年05月18日 09:30

ステイホームのおかげで、今年はずいぶん草取りができました。
といっても庭が広いので、最初に草を取った場所にはもうスギナが伸びていて、これは延々と続くんだと持久力との闘いです。
そういえば30代の頃、「コツコツと勉強することが大事」とお説教していたら、
「コツコツってどういうこと?」と娘に聞かれて、お母さんは返事に困ったことがありました。

コツコツ?確かに、なんじゃこの音は!

そりゃね、草取りでいうならば、毎日少しずつでいいからやればいいってことだけど、その時の娘は受験生だったので、毎日少しずつとかそういうことを聞き方かったのではないと思う。(もっと具体的なこと)

さて、コツコツと草取りをしていたら、首に手ぬぐいを巻いていたというのに、
首の後ろにポツポツが出来ました。(ここはコツコツではないw)
え?どうした?
汗もかな、それとも日光アレルギーみたいなものか?
いよいよ農家のおっかさんが被る帽子を被る日が来たのかな。
(実は私、あの帽子がとても似合うことをを知っているw)
そんなこんなで庭仕事をしているとき、マスクが日焼け止めに一役立っていて嬉しいです。そうだよ、農作業用の帽子(キャディさんの帽子)を作るかどうかは後にして、庭仕事用のマスクだ、マスク。

都知事のマスクも大臣のマスクも、型紙はダウンロードして印刷までしてありますが、まだ必要がなかったので作っていませんでした。
今回は、じゃぶじゃぶ洗濯をしたかったので、もっと簡易的なものでいいやと思い、
家にあったガーゼのハンカチで作ることに。
ちょっと小さめ(タオルハンカチの大きさ)なので、どうしようかなぁと畳んでは口に当て、これならどうだと口に当て。

そこで考えたのがバイヤスです。
バイヤスならなんとなくスッキリできそう。もたつかなそう。



手縫いで、コツコツ、ポツポツ、じゃなかった、チクチク!

ゴムは、使い捨てマスクのゴムを使いました。
ちょっと長さが足りなかったので、輪ゴムと合体。


中に入れればわからな~い( ´艸`)


出来たにゃ~(=^・^=)


ハナごめん、私は犬派。(笑)

よっしゃ、今日もコツコツがんばろうっと。


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年05月18日 17:00

おこちゃん、こんにちは。

さすがいつもコツコツ、チクチクやってる人は違うね。
縫い目のキレイな事!そろってる!

私もガーゼハンカチでマスクを作りましたが、ミシンを使ってしまうとチクチクはもう無理。
縫い目はそろわないし、時間がかかる。待てない私です。
運針試験までしていたのにチクチクが苦手になりました。

ガーゼハンカチマスクをして昨日散歩に行ったら
蒸されて大変、おまけに蒸されるからメガネが雲って歩けない。
して、なんと言ったらいいか、密着しすぎると言うか
こりゃ夏なんて無理だと感じました。
困ったね・・・

_ おこちゃん ― 2020年05月18日 23:52

五右エ門さん、こんばんは( ^ω^ )
運針試験をしたということは!
履歴書には書けない幻の資格?級?があるということですね(笑)
で、私もいきなり思い出しました。高校生のときの家庭科の宿題で、千鳥がけの提出があって。あまりに酷い出来に母親が我慢できず、頼んでもいないのに最初から全部やってくれました。(やってしまいました)
それがあまりにも上手過ぎて、おそらくマッハにはバレていたと思う。
ちなみにマッハとは家庭科の先生のあだ名。マッハ文朱に似てた(笑)
夏場は確かにマスクは暑いよね。
ガーゼでも暑いということは、これから届くアベノマスクもそういうこと?
ほんとにもう、人のお金だと思ってさーΣ(-᷅_-᷄๑)
勿体ないったらありゃしない!

_ デデ ― 2020年05月18日 23:53

「兀兀」と書くらしい (=^^=)

_ おこちゃん ― 2020年05月19日 09:06

ひぇ〜っ!漢字があるとは驚きまさした!
しかもパイパイじゃなくて、コツコツ!
デデさん。日本語って、ほんと面白いですにゃ〜(=^x^=)

_ ビーカー ― 2020年05月19日 13:36

こんにちは。

久々のまとまった雨です。しかも寒い。

おこちゃんの写真「ブルゾンちえみ」に見えてしょうがない。(笑)
あっブルゾンは卒業して、本名に戻ったんだっけ…。(藤原史織♪)

手芸上手はいいなぁ。(*^^*)
サクッとガーゼハンカチでマスクを作っちゃうんだから。
年代的にその色も好き。そうだよね、使い捨てマスクも耳のゴムは再利用できるもんね。さすがだわー(^o^)/

なになに、五右エ門さんはガーゼマスクでも暑いと感想。(;´Д`)
口元を覆うわけだから当たり前だけど。つらいなぁ。
もう、冷感生地とかエアリズムで作るしかないのかな。
確かに涼しいマスク、ネット販売では大人気だもんね。

_ おこちゃん ― 2020年05月19日 18:54

ビーカーさん、本当に寒い。
うちは久しぶりに床暖房をつけました。(ついこの前やめたばかりだった…)
で、こんな寒いのに接触冷感素材の話題なのね。
なるほど~エアリズムね。それはいいかもね。φ(`д´)メモメモ...
で、なになに?ブルゾンちえみにしか見えないって?(笑)
ありがとう、とっても嬉しいです(;一_一)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック