女子旅、鎌倉を歩く2019年12月09日 10:00

12月6日(金)。
今日はおとめの会です。

まず私が横須賀線逗子行きの電車に乗車。

「先頭車両に乗ってるから!」

というLINEをもとに、続いて矢巾から東京に来ていたおとめが、途中から乗車。

最後に、もう一人のおとめが横浜から乗車。

というわけでおとめ3人、先頭車両で無事合流することが出来ました。
(LINEってほんと、便利、つくづく思いましたw)

下車した駅は北鎌倉。
今日はここからスタートです。


円覚寺をのんびり歩き、紅葉を楽しみました。
曇り空でしたが風もなく、人も少なくて、ゆっくり観光ができました。

北鎌倉、やっぱり大人の女性にぴったりです。

若いときから何度も鎌倉に来ているというおとめが、昔は北鎌倉から普通に歩いて鎌倉駅まで行った、と言うので、
建長寺まで来ちゃったし、(鎌倉駅寄り) ならば歩いて行きましょう!


おかげで、いろんな出会いがありました。

・大勢の男子(小っちゃい人からおっきい人まで)とすれ違ったので、最初は修学旅行生?と思ったけれど、来る人来る人試験の話をしているので尋ねてみたら、鎌倉学園の生徒だった。(中高一貫男子校)

・立派なカメラを首からぶら下げて撮影している人に、スマホで写真を撮っても欲しいとお願いしたら、「私はこういうので写真を撮ったことなないんだ」と言いながらシャッターを押してくれました。(確かにあまり上手ではありませんでしたw)

・北国ではまず見ることのない、植物をたくさん見ることが出来ました。

・閉鎖されたトンネル「巨福路坂総帥管路ずい道」を見つけ、中を除いたら遠くに出口が見えました。ちょうどその辺に座り込んでお昼ごはんを食べようとしていた工事現場のおっちゃんに、これは何かと尋ねましたが、残念ながら納得できる回答は返って来なかった( ノД`)笑


鎌倉駅までの道のりはだいたい下り坂だったので、さほど疲れませんでした。
途中で鶴岡八幡宮に入れる横道があったので、階段を上って行ったら、
着物姿の親子が数組いました。
あたりはもう初詣の準備に取り掛かっているようでした。

さて、こちら。
記憶に残っている方もおられるかと思いますが、
2010年に強風で倒れた樹齢1000年の大銀杏の切り株(右側)と、あらたに植えられた曾孫の後継樹(左側)です。
見ての通り古株から新しい枝が育っていて、それを1本植え替えたのがこれだそうです。倒れた大銀杏は幹が7メートルあったらしいよ。
がんばれ、曾孫。
ハイリハイリフレハイリホ~♪大きくなれよ~。


さて、鶴岡八幡宮の正面から外に出ると、
大きな通りに私の好きなリスが見えて来ました。


でもアネックスカワトクでも買えるから『クルミっ子』は買いませんでした(笑)

いよいよ鎌倉駅に到着。
さっそく一日乗車券『のりおりくん』を購入(650円)し、
江ノ電に乗ってゴー!


北鎌倉にはお洒落なカフェがたくさんありました。
でもわき目もふらず、ここに来た!
腰越駅から歩いて数分。『しらすや』です。


二色丼は、生しらすと釜揚げしらす。


しらすの唐揚げも追加。

お腹を空かせて来た甲斐ありました。
美味しかった~(*^▽^*)


腰越から鎌倉高校前まで電車で移動。
おとめたちは、海岸に出ました。
ここで波と戯れながら、キャッキャと走る、
のは、若いおとめ。
私たち年季が入ったおとめは、筋肉が無いのでとても砂の上を走れませんわ。


ザザ~ッ。ザザ~ッ。
この波の音を皆さんに聞かせたかった。
本当に素敵でした。


そうよ、せっかくだから海をバックに写真を撮りましょうよ。

と言ってあたりを見回しましたが、遠くにいちゃついてるカップルがいたぐらいで、
だ~れもいません。
仕方ない。
一番腕が短そう、でも一番若い私が、娘たちの真似をして自撮りに挑戦することに。
「こんな時に自撮り棒があればいいのに。」
「私は自撮り棒は好きじゃないわ。」
「もっと前に来てくれないと3人写らないよ~。」
「ちょっと、もっと寄って寄って!」

はい、ポー


ズ、と言わないうちに、

キャー!(おとめ1)
キャー!(おとめ2)
ギャー!(おとめ3)

背後から想像以上に大きな波がザザザザーーーーーーっ。

おとめたちのあんよは、膝と踝の間ぐらいまでびっしょり濡れてしまいました。
あの映像は、ほんと今でも見える。
一瞬何が起きたのか分からなくて、でも足をすくわれるような何か(つまり波だけど)
を感じ、下を見たら6本の足が揺らめく海の中。Σ( ̄ロ ̄lll)

黄色とも言えない濁った悲鳴が、七里ガ浜に響きました。


子どもの頃にこういう状態を「けっぽった」と言いました。
水浸しの靴、濡れたタイツ、濡れた靴下、濡れたズボン、
とにかくびっしょびしょの状態で、砂浜をのっそのっそと歩くおとめたちよ。
笑いが止まらないという状態を超えて、なんというか悲壮感漂う、そんな感じ。

国道134号線で記念撮影。(乾いているように見えるけど、びしょ濡れ状態です)
私はブーツ+パンツだったので、被害は少なく済みました。


笑いがこみ上げてきたのはこの辺りからです。
もう冷たいのなんの。
さっきいちゃついてたカップルに、「見た?」と聞いたら、「は、はい…。」と困った様子。
「波が来るなと思ったりした?」
「あ、い、いえ。あ、は、はい。」と笑いをこらえていました。


濡れた足を引きずりながら電車に乗り、長谷寺駅まで行きました。
電車の座席では、足元に集中して出てくる暖房の有り難いことよ~。

長谷寺駅のとなりに確か100円ショップがあったなと思い出し、
そこで普段なら絶対買わない吸水タオルを購入。
made in Chinaだけど、有り難かった(笑)



靴の水分もだいぶ気にならなくなり、
気を取り直して紫陽花で有名な長谷寺へ。
紅葉はそろそろ終わりかな。


気がつけば、日が暮れる時間。
長谷寺のライトアップが始まっていましたが、そこまで見る予定はありません。

それより私たち、まだコーヒー飲んでいないよね。

どうしてもコーヒーが飲みたくて、
でも若い人たちが好きそうなお洒落なカフェはあるけれど、
うーん、私たち、静かにコーヒー飲みたいわけじゃないからさ。
何軒か見送って、やっと鎌倉駅の近くにある『イワタコーヒー店』に落ち着きました。

うん、ここなら周りを気にせずお喋りが出来る!

3人とも紅玉のタルトを注文しましたが、
「申し訳ありません、本日紅玉のタルトが2つしか残っていません。」と言われ、
おとめ3の私は、ならばメニューで次に気になっていた市松という復刻版バタークリームのケーキを注文しました。
するとまたしても、「申し訳ありません、こちらも無くなってしまいました。」
見るとお隣りの席の人のところに、最後の市松模様のケーキが運ばれていました。
「ならば、シュークリームで。」
「あ、申し訳ありません、こちらも終了してしまいました。」

ということで、結局モンブランに落ち着きました。


ジョンレノンとオノヨーコが通ったという喫茶店。
確か川端康成もよく来ていたはず。

コーヒーカップがちょっと小さいわね、と文句を言い、(いや決して小さいわけではなくて普通。普段からマグカップで飲んでいるからそう思うだけwのおとめたち)
17時30分の電車で、またそれぞれの駅に帰って行きました。

前半はしっとり静かな小京都でしたが、
後半は怒涛の?小京都。

思えばこの三人で酸ヶ湯温泉に行ったとき、
乗り換えのために新青森駅のホームで電車を待っていたら、
結局お喋りに夢中で、乗り換えの電車が来たことにも、電車が出発してしまったことにも全く気付かず、
挙句の果て駅員さんに「電車、来なかったんですけど…」と控えめに文句を言いに行ったという、世にも奇妙な物語がありました。

今回の湘南の海での出来事は、せめてカメラのシャッターを押していたらとどんな顔が写っただろうと、それがとても残念で残念で。

久しぶりの再会。
約8時間の『おとめの会~鎌倉編』は、これにて終了~!
またお会いしましょうね。

ちなみにこの日の私の歩数は、21,722歩。(14.2km歩きました)


コメント

_ ビーカー ― 2019年12月09日 21:08

こんばんは。

なるほど!納得ーー!\(^o^)/
いやね、おこちゃんが「お嬢さんとの会」と「お友だちとの会」が週末あるって言ってたでしょ。そして大人の休日パス使うって。
続けてやるのかな?(どちらもお泊まりとの勝手に思っていた。)
それとも、パスを2回使うのかな?とか思っていたのよ。(^^)

最近のテレビ番組じゃないけど、「合体」だったのね〜(笑)
矢巾から来たお友だちも、何かほかの予定もありながらだったんだね。
なんかすごいね。今時の女子だよ。電車内で待ち合わせって。
岩手みたいにスカスカの本数なら間違えないけど、都会はどんどん来るしね〜みなさん素晴らしい。

鎌倉良いね〜岩手人からすると良い季節だよね。寒さのレベル違うし。
わたしは鎌倉が好きです。江ノ電が走るエリアが好きです。
もしもお金持ちなら、セカンドハウスを鎌倉に持ちたいです。(妄想だけど)

歴史あるお寺をのんびり散策するって、大人ならではだね。
しかしさ、やっぱりおこちゃんは持ってるね〜。
どうして波打ち際の波に気が付かないわけ⁉︎(笑)
おもしろすぎーー\(^o^)/
でもやっぱり冬の海冷たかったね。
おこちゃんは、はやりのワイドパンツ?おしゃれだわー

イワタコーヒー行ったのね。わたしはまだ行ったことがないな〜。
あの分厚いホットケーキは食べなかったの?
まぁ時間かかるらしいからなぁ。
みんな夕方でシンデレラの様に解散。みなさん都会のマダムだわ。(^^)

次も楽しみ♪

_ おこちゃん ― 2019年12月09日 21:51

ビーカーさん、よくぞ気がついてくれました。
この電車での待ち合わせ、実は本当はとても大変だったのです。
というのも、8時台の電車に乗り込んだので、そもそも満員電車。
そうです、岩手県民が見たことも乗ったこともない、ドアに顔がまるで移動しているカタツムリ状態、あれを生で見ました(笑)
なのに、電車が事故かなんかで16分遅れときたもんだ。
私は最初だからいいけど、真ん中のおとめが指定した時間の電車に飛び乗ってしまったらどうしよう、と気が気ではありませんでした。
とにかく逗子行きが来るまで電車に乗らない、のLINEを送り、でも履歴がなくて、もう乗っちゃったかなと心配になり(゚Д゚;) 履歴がついてホッとして。
結局のところ、東京を過ぎてもカタツムリ状態は続き、同じ先頭車両に乗っていながら二人のおとめは顔が見えない、なんとか頭は見えます程度。そんな感じでした(笑)
新橋あたりから徐々に空いてきて、隣同士で座れたのが、神奈川県に入ってからかな。わかる?この説明。(笑)
鎌倉、いいよね~。私も好きです。
今度行くときは一人旅したいです。セカンドハウスも賛成、いっそのことビーカーさん、私とシェアハウスにしませんか?(もはやグループホームともいう、はたまたケアハウス?)
今回思いました。この3人の歩く速度は非常に遅い。
看護師は足が速くて、保育士は歩くのが遅い、これは昔からそうだけど、
いや~この3人は保育士ではないけれど、2歳の散歩並みの速さ、いや、遅さでした。それぐらいゆっくり楽しんだということなんだけどね。
波打ち際はね、さっきまで大丈夫だったのよ。でも突然それはやって来た。
内陸に住む人あるあるなのかもしれません(笑) 余裕でいい写真が撮れるはずだった…(◎_◎;)
ワイドパンツ、そうです。もう岡っ引きはやめました(笑)
イワタコーヒー店はね。そうなの、入店するや否や「ホットケーキ」を食べるかどうか聞かれました。焼くのに時間がかかるからなんだってね。
私たちは電車の時間もあったし、夕食って感じでもないからケーキセットにしました。私は前に食べたことあるしね。
ビーカーさん、いいこと言うね。シンデレラというマダム。それぞれの家に帰ったら、ああ、主婦に戻るのね。

_ 五右エ門 ― 2019年12月10日 10:38

突然にやってきた波!
わからないのかーい!
いくら、暖かい鎌倉だといえ、波にさらわれた足、
「しゃっこい!」より「しゃっけー!」じゃなかった?
100均の吸水タオルを使っても乾いてない靴は
冷たかったと思います。
あとあとまで語られるアクシデントだね。
ひとつの事しか集中できなくなってる年代なんだと思う。
撮影と波。撮影の勝ちだったんだね。

心配性の私。
都会の電車で待ち合わせ乗車なんてそれだけで疲れそうです。
それに1日の歩数に距離!
ビックリ!
帰れマンデーのサンドウィッチマンもびっくりだわ!
私なら夜中に足がつるだろう・・・

一度も行った事がない鎌倉。
しらす丼に時間がかかるホットケーキ食べてみたいわ。
して曾孫の銀杏をみてみたい。

そうそう、先日仙台の娘が帰ってきた時、名取のお菓子やさんで作ってるクルミっ子に似てるお菓子をお土産に買ってきてくれました。
高級感はないけど素朴なクルミっ子って感じ。
それが美味しいのさ。
また買ってきて~と頼みました。

_ おこちゃん ― 2019年12月10日 16:20

五右エ門さん、こんにちは(*^_^*)
いや、made in Chinaの吸水タオルは結構良かったよ。ただ問題は、ボロボロと生地から繊維のかたまりが落ちて来て、マダムたちの黒いボトムが大変でした。おそらくあのタオル、洗濯機では洗えない(◎_◎;)
水害の少なかった私は、翌日ブーツに潮が吹き、グレーのパンツも濡れた部分が白くなっていました(笑) 全ていい思い出です。
鎌倉旅行、三馬場でもいつか行けたらいいですね。とてもコンパクトで観光しやすいと思います。(歩くけど) そしてきっと五右エ門さんも鎌倉が気に入ってさ。シェアハウスの仲間になるのさ。フフフ (シェ→ケになるかもw)
というか私たち、いつかいつかって旅行したいところが沢山あるけれど、何歳まで旅行できるか、あまり考えてないよね(笑)
名取のクルミっ子みたいなお菓子、そりゃ買いに行かなきゃ!だね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック