休日当番医2019年10月13日 16:43

特に我が家は台風の被害もなく、無事に日曜日の朝を迎えました。


2階から戻って来たら、おや?なぜかスリッパがこんなことになっていたので、思わずパチリ。
よくよく見たら、タイツをちょんぎったレギンスも、ちゃんと穿けばいいのに、
ズボラだなぁと笑ってしまった、そこまでは良かった。


数時間後。
整形外科の待合室。


というのも、
今日はみゃむがバレーボールの練習に行ってしまったので、
のんびりと、ニュースやら田中将大の好投を、チャンネルかちゃかちゃ変えながら見ていたのですが、
椅子に座っていたのに足が痺れ、(足を組んで座っていたから?)
正座じゃなくても足って痺れるんだ~と思いながら、痺れが治まるのを待っていました。
そのうちにトイレに行きたくなって、よっこらしょと立ち上がり、
10歩ぐらい歩いたその時です。
お寺でよく見る風景が!
あ!、っと声が出たと思ったら、ずってん!と転んでしまいました。

右足をねじって着地してしまい、その瞬間に私の体内から聞こえた聞こえた。
『ボキボキボキッ!』という音が\(◎o◎)/!

うわぁ、これって骨折の音~?

どうする?と思いましたが、まずはトイレ。(笑)

なんとか歩けそうですが、い、痛い。


スマホで今日の当番医を調べましたが、
なんとも微妙な距離の病院。
どうしよう、どうしようと思いながら、よし、とりあえず車で行こう。

運転しながら思いました。
もし診察して、ギプスですね、と言われら。
帰りは運転出来ないよなぁ…。
うーん。運転代行って、昼間もやっているんだろうか、

でも大丈夫。
レントゲンで見た限りでは、骨折した様子はなく、
気になると言えば、くるぶしのあたりの骨がうっすら剥がれているような。
(センセイ、それって骨折ですよね…)
でも、なんたってびっこを引きながらも歩けるし。
捻挫ということで、湿布だけもらって帰って来ました。
(もし1週間経っても良くならなかったら再検査)

なので、無事に帰りも車を運転して帰ってくることができました。

りんごちゃんがに言われました。
スリッパ別々だったせいじゃないの?

た、確かに(@_@;)

りんごちゃんと言えば、病院の前にこんな実がたくさんなっていました。
大きさは、アメリカンチェリーよりちょっと大きいかな。

何の木?ヒメリンゴ?


でも、こんなに大きな木なんです。
電線に届きそうなくらいの。


帰りに右足のスニーカーのかかとをつぶして歩きながら、
どうしても栗が食べたくて産直に寄りました。
(自分の中では、捻挫祝い)
びっこ引きながら栗を煮て、食欲の秋には勝てません。

勝つといえば、釜石市で開催予定のラグビーの試合は台風のため中止になってしまいましたが、今夜は日本代表を応援するぞ!



コメント

_ ビーカー ― 2019年10月13日 20:23

こんばんは。

捻挫‼︎大丈夫?
痛いよね〜お大事にね。気長に治してね。

もうスリッパの写真マンガかと思った。(笑)
可愛い柄のスリッパからの、包帯の足って…

いや〜でもね、わたしの話かと思った。(^○^)
ここで同じ様な体験した人に出会うとは。
しびれた足でムリに立とうとする所も。
得意げに言う話じゃないけどさ。σ(^_^;)

ずいぶん昔子供たちが小学生くらいだったかな。
まだお勤めしてる頃。

当時の相棒は毎日残業で遅かった。
冬のある日コタツでうたた寝してたら、相棒が帰ってきた。
(車の音で気づいた)そのまま目覚めてコタツで待てば良いものを…
何か後ろめたかったのか、寝ぼけたのか、しびれていた足でムリに立とうとして足に力が入らずグキッと足首を捻った。
相棒には、寝ていた話はしないで立とうとしたら捻ったと言った。(笑)

もうみるみるうちに紫に腫れ上がり、翌日病院行って捻挫と診断。
冬だったので、かろうじて長靴は履けた。
若かかったせいなのか、多分歩けたし車も運転できたんだと思う。
会社を休んだりしなかったと思う。
あー痛い‼︎

姫りんご?の写真で思い出した。おこちゃんが見たのはさくらんぼより少し大きいくらいなんだよね?
少し前にたまたま通った道で、庭木で赤い実をつけた木を見かけた。
サーッと通り過ぎたのではっきりしないけど、実は大きかったのね。
りんごではない。わたしの見た感じは小ぶりな赤いトマトがなってるように見えて…
なんだろう???って思っているうちに通り過ぎた。(相棒が運転)
思い出したら気になった。もう1回行ってみるか…

_ おこちゃん ― 2019年10月13日 22:47

ビーカーさん、こんばんは♪
ラグビー勝ちました。トライする度にみゃむとハイタッチ。
こういうことをさせてくれるスポーツってすごいよね。(笑)
で、捻挫の話。ビーカーさんはこたつでうたたね、って正座していたの?
寝ていたところでそれに怒るような相棒さんじゃないんだろうに。でもつい誤魔化してしまう心理、わかる。ギリギリ嘘ではないんだよね、それって。(笑)
今日行った病院は初めて行ったところなんだけど、私のレントゲン写真の説明をするときに、私が「自分の骨を見るのってワクワクしますよね♪」と言ってのぞき込んだら、え?って顔されましたw
あと、「私は骨密度が若い人並なんですけど、そのおかげで骨折しなかったんでしょうか?」と言ったら、それは違いますね、と笑われました。
骨密度が低いと折れる骨は、大腿骨とか腕とか?真っすぐな骨なんだって。
ちぇっ。減るもんじゃなし、「そうかもしれませんね」って言ってくれてもいいじゃんね。
それから、「じゃあ、あのボキボキって音はなんだったんでしょう。あ、あの指をポキポキならす、あれみたいなもんですか?」と聞いたら、「まあそんな感じですね。」と言われました。
一人でよく喋るおばさんだと思っただろうね。30代の男のお医者さんでした。

この木の赤い実。
そうそう立派なミニトマトぐらいかも。
昨日の風で落ちてしまったみたいで、下の方にしか実っていませんでした。
というか、この実がなったということは、その前に花が咲いていたということだよね。うーん、どんな花だったんだろう。それも見てみたい!
ビーカーさんも、もう一回見に行ってきて~。
どんな葉っぱかな。ミニトマトではないと思うよ~(笑)

_ ビーカー ― 2019年10月21日 15:53

こんにちは。

少し時間が空いたけど、例の赤い実のなる木を確認してきたよ!
普段は通らない所なので、もう実は無いんじゃないか?りんごだったんじゃないか?と頭の中で勝手にイメージを膨らませて行った。(^^)

あった!あった!赤い実がまだなっている!
なんだと思う?(*^^*)
答えは「ざくろ」です。手にとってみたわけじゃないけどね。
じっくりそばで見る訳にも行かなかったので。
車を停めたら、そこのお宅に用事があるみたいだしちょっと不審者っぽい感じになるし。

わたしは木になっているざくろを初めて見た。勝手に暖かいところじゃないと育たないと思ってたからね。
赤い玉ねぎが木になってる感じだった。(笑)

_ おこちゃん ― 2019年10月21日 19:28

ビーカーさん、おったまげたよ(@_@;)
私もザクロ、生ってるところ、見たことない!
っていうか、ザクロなんて最近よく耳にするけど、身体に良さそうだからザクロが入っていると気になって買ってみたりする、そんな程度かな。
へぇ~北国にも生るんだね、ザクロ。ザクロ、ザクロ。ちょっと調べてみた。
品種にもよるかもしれないけれど、北海道南部まで育つらしいよ。
でも基本的に、温かいところでよく育つみたいです。
ザクロにはね。カリウム、ビタミンC、エラグ酸、アントシアニン、エストロンなどの栄養素が含まれてて、美肌・美白効果、ストレスや疲労の緩和、生活習慣病の予防などの効果があるんだって~(*^▽^*)
その家の人と、ほんとの知り合いになってみたら?(笑) 
「チェンジ&チャレンジ!」by海老名敬

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック