ラグビーの思い出2019年10月05日 11:33


1959年、自分は岩手県釜石市で生まれ、
父はラグビーが強い高校で働いていたこともあり、
幼いころから「サッカー」より「ラグビー」を見ていた我が家でした。
しかしラグビーのルールがいまいち分からず、テレビの前で盛り上がっている父と兄に「なんで?」「今何してるの?」と聞いたろころで、返っていた言葉はいつも同じ。
「ゆっこ、今いいところだから!」
「うるさい、ゆっこ!」
「ちょっと黙ってて!」

そして1979年。
忘れもしない私の成人式は、国立競技場で行われた全日本選手権の日。
社会人の勝者と大学の勝者が日本一を決める試合に、
松尾が率いる新日鉄釜石が挑んだという、それはそれは岩手県民には忘れられない試合でした。
盛岡は半端ない積雪、しかも吹雪。
写真館から電話したら、父も兄も言いました。
「ゆっこ、今いいところだから!」
「歩いて帰って来て!」
え~っ!嘘でしょ~!
仕方なく私は、除雪されていない雪の中を振袖姿で歩いて家に帰りました。
(悲しいというより誰かとすれ違うたびに恥ずかしいw)

それからラグビーの試合といえば、もう一つの思い出が、晩年の父。
「今日の試合でテレビに映るから見ててね!」と言うので、
またか、と思って見ていると、
岩手県大会の会場の、ずっと遠くの堤防みたいなろころを、行ったり来たり歩いているおじいさんがいて、試合中ずっと映ってる。それが私の父親で。
一応宮沢賢治を意識して、手を後ろでつないで少し前かがみに歩いてる。
なんだ、試合の応援しないんかい!(; ・`д・´)
すると夜に必ず、「見た?」と電話が来て、
「見たよ!」答えるとそれで満足。
録画してみんなで見てる、なんて言ったものなら大喜びで。
あれはある意味、親孝行だったと思います(笑)

さて、新しいラグビーの思い出がまたひとつ出来ました。
それは、昨日のこと。南アフリカ対イタリアの試合を観ていたときです。
みゃむが突然言いました。
「ゆうこさん、今、なんかねば~る君みたいな人いた!」
え?
一応ねば~る君が分からない人のために一応、これです。


え?え?え?
みゃむの言いたいことはわかります。
おそらく、これだよね。


いつのまにか、こんなことするようになって、
確かに最初に見たときは私も驚いた(笑)
ずっと前からやってるよ、と教えたら、「え?そうなの?」
試合そっちのけで大笑い。
(ってか、ねば~る君には見えたんだね、ウケるみゃむw)

さて、おこちゃんだったころに「うるさい」と言われた私は、
ラグビーのルールが分からないまま青春時代を過ごし、今に至っていたのですが、
みゃむはラグビーで鼻の骨を折ったことがあるという名誉な勲章の持ち主で、(今も鼻が曲がってる) 
私のくだらない質問にも親切丁寧に教えてくれます。(本当の男とはこういう人のことを言うと思う、今更だけど)
昨日もなんのことだか忘れてしまいましたが(忘れたのねw)、
試合中だというのに、わざわざ寝っ転がって「こういうことだよ」と教えてくれました。



よし、今日も忘れないでテレビを観ようっと。
父が映るかもしれないし(笑)




コメント

_ 五右エ門 ― 2019年10月06日 10:26

おこちゃん、こんにちは。
秋晴れの日曜日、どんな休日を過ごしますか?
やっと秋らしい天気ですよね。

昨日のラグビーは面白かった。
日本!バンザイ!でした。
我が家はちっちゃい田中選手のファンで冷静な判断をくだしてプレーする姿にぞっこんです。

私もルールはわからんちん。
反則なんてちんぷんかんぷん。
なぜねばーるくんをするのもわからない。
テレビを見ながら「今なにしたの?」「なんで今ボールを蹴ったの?」と旦那にきいても
おこちゃんのお父さんやお兄さんのように「うるさい!」というような表情で一言「反則したから」でした。
詳しく説明は無し。説明してたらベストタイミングをのがしちゃうのは判るけどちょい説明してくれよだよ。
我が家の旦那さんも若い頃ラグビーを短期間でしたがやってたから詳しく説明できるはずなのに。
仕方ない、ボールを繋いでトライをするプレーを楽しみながらでにわかファンはいいや!と思い観戦してます。

昨日は楽天も勝ち、ラグビーも勝ち世界陸上のリレーは銅メダル!
いいね!と思い男子バレーは?と調べたらストレート負け・・・
ガクッでした。
毎日スポーツ観戦でハラハラドキドキパチパチで秋満喫。

ちょうど今、高校ラグビーの県予選を行ってる秋田です。
見に行きたいなあと思ってる日曜日です。
応援するのは秋田工業高校。

_ おこちゃん ― 2019年10月06日 20:17

五右エ門さん、スポーツの秋(正しくはスポーツ観戦)!
昨日のラグビーは、最後の最後まで興奮させてくれる試合、面白かったですね~。まさかのボーナスポイント、ほんとボーナスでした(笑)
166cmの田中選手も、大活躍!ホント、すごかった。
秋田工業高校、よし、私も応援する。りんごちゃんもどんちゃんも、ラグビー部のない高校だったからな。ん?りんごちゃんの学校にはあるな。(笑)
ラグビーのルールは、せっかくみゃむが解説してくれるというのに、何度聞いてもチンプンカンプン。学習能力がなくなってるんだね。うちら。(テニスもわかんないしw) おそらくうざいよね、うちら(笑)

今日はみゃむとドライブしてきました。稲刈りしているところがあって、またクシャミが出そうになって、ネズミの神様にお願いしてたよ。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック