福岡の旅⑤2019年09月11日 16:00

2日目の午後は、自由行動にしました。
というのも、夕方からりんごちゃんが職場の九州支店に顔を出したいと言い、
ならば夕方とは言わず、午後から別行動にしましょう、と提案。
私は一人旅を満喫しました。

まず、西鉄の駅を目指し、特急電車に乗りました。



50分乗車して、下車したところは柳川駅。

そこから少し離れたところにある、この場所から、
川下りを楽しみました。


へへへ、こんな感じ。


船はゆっくりゆっくり、移動しました。


北原白秋ゆかりの土地。
船頭さんが、雨雨ふれふれ、母さんが~♪とか、
待ちぼうけ~待ちぼうけ~♪とか、
懐かしい童謡を歌ってくれました。
もちろん、知らない民謡も。



かつてはお城があった場所だそうです。
ここはお堀。でも生活に密着していたので、民家がすぐそばに建ち、
とても風情があって癒されました。

昨日買った帽子、役立ちました。
100円でこれ、借りれたけどね。


台湾から来た若い女性二人組と仲良くなりました。
日本語教室に通っているのに全然日本語を話せないという二人と、
英語教室に通っていたのにあんまり英語が話せないおばちゃんが、
なんとか英語で会話成立。
二人は日本が好き過ぎて、もう何度も日本を訪れているそうです。
勝手に日本名をつけていて、「ちよみ」と「あやか」で呼び合っていました。
(なんか、そういう親子いたな…涼子とすみれw)
もちろん、台湾の方だもの、東日本大震災のお礼をしました。
今度は東北にも来てほしいです。

さて、1時間の川下りを満喫したら、どこ行こう。
柳川はうなぎが有名らしいですが、私はうなぎより行きたいところがあるんじゃい。

ということで、少し柳川を散策したあと、再び特急に乗って福岡へ。

福岡に着いたら、やっとのことでパルコ2を探し、地下のレストラン街に行きました。
そして見つけた!魚助食堂。
ここは、美浜鮮魚卸直営店のお刺身乗せ放題のお店です。
ご飯のサイズを選ぶことができて、私は小食なので(笑) Sサイズにしました。
小さめのお茶椀ですが、このご飯の上に乗せれるだけお刺身を乗せることができるのです。もちろん、セルフで。
お刺身は、マグロ、カツオ、ブリ、漬けの4種類でした。


おかずもあって、別皿に取り放題。
でも、どちらもおかわりはできないことになっていて、みなさん必死で山盛りにしていましたが、私は大人ので、この程度でやめました。(笑)
これで1080円。(ランチだと980円らしい)
美味しかったし、面白かった。お腹いっぱいになりました。

外に出たら真っ暗でした。でも人の多さときたら、さすが福岡の夜はすごい。
屋台で一杯飲みたかったけれど、一人で飲んでて、ナンパされたら怖いので、
(いや、もはやナンパなんて有り得ないけどさ) 一応ね。
りんごちゃんに迷惑を掛けたら、旅も台無しだからやめました。

ホテルに戻ったら、りんごちゃんは会社の人ともつ鍋を食べに行っていました。
一人で旅のノートを整理して、明日の予習をしたりしているうちに、
りんごちゃんが帰って来ました。

よし、明日も早い。
さっさと寝るぞ~!
今日も楽しい一日でした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック