なごり雪2019年03月25日 19:37


北国でこれをなごり雪といっていいかどうかは別として、
ちょっとそんな感じの雪が、ここ3日ほど降っています。
朝起きるとあたりが真っ白で、一日中風と一緒に雪が舞っていますが、
ほとんど積雪はありません。

子どもが小さいときだったら、
お空に雪がまだ残っているんだね、と言ってみたりしたでしょう。

いえ、そんなことはありません。
いくら暖冬と言えど、上空に雪が残っているはずもなく。

イルカが『なごり雪』を歌ったのが1975年から1976年だから、
ちょうど私が高校生のとき。
あの頃は、『木綿のハンカチーフ』とか、『春一番』とか、
別れの季節に、自分と重なる曲が多かった。
ま、ちょっとした妄想だったけれど…。


一昨日は、結婚記念日でした。
土曜日だったというのに特に大きなイベントもなく、ご馳走を食べるということもなく、
ただ心に決めたことといえば、
お互いの結婚指輪がちょっときつくなってきたので、
お直ししてワンサイズ大きくしようか、ということ。

まだ12年。もう12年。
波乱万丈な人生だった私が、みゃむと出会って平穏な生活を過ごしたのもつかの間、みゃむとの結婚生活も決して順風満帆なものとは言えず、
でもいろんなことが沢山あって、面白いといえば面白い。
誰も買わないと思うけれど、みゃむの人生を本にしたら?と思います。
(途中からホラーに変わるのねw)

まだまだ人生いろいろあるとは思いますが、
今思うことは、ひとつ。
この人についていけるのは私しかおらず、
こんな私について来れるのも、みゃむしかいないだろうな、ということ。

二人三脚、これからも笑って笑って。楽しく歩んで行こうと思います。


ということで、四文字熟語を使って、
今日は貴景勝の口上をちょこっと意識してみました(笑)エヘヘ

ちなみに指輪のサイズは10と20。

コメント

_ 片田舎のマダム ― 2019年03月26日 08:23

 おめでとうございます。思い出しました。私の結婚記念日を。!3月17日でした。忘れていたか?笑うね!

 まだまだこれから、お元気で、お幸せにを祈ります、

 みんな同じ、波乱万丈の人生です、

_ 五右ヱ門 ― 2019年03月26日 08:40

ちょっと過ぎたけど
結婚記念日おめでとう!
そして
春の甲子園大会
盛岡大学付属高校、劇的な初戦勝利
おめでとう!
粘って粘っての勝ち。
県出身者がいないかもしれないけど盛岡の学校、
次もがんばれー!

結婚12年ですか。
私にしたらまだまだ新婚さんだわ(笑)
高校生の時、全日本のバスケ選手に夢中になったことがありました。
その選手がインタビューで
「結婚は人生の墓場と言いますが、結婚してみないと墓場かどうかもわかりませんよね。」
と話しました。
なんも知らない女子高校生が妙にそりゃそうだ!と納得してしまってね。
あれから何十年、確かに墓場の時7割、楽園の時3割って感じです。
確かに結婚してみないとわからないなと元全日本選手の言葉を思い出します。
二人三脚か
おこちゃん夫婦を見習わないとね。

ちなみに指輪サイズは9号。
指輪の似合わないシワシワの手になりました。
トホホ(-_-;)

_ おこちゃん ― 2019年03月26日 21:13

マダムの結婚記念日、思い出すことのお手伝いが出来て光栄です(笑)
ほんと、笑えます。

マダムぐらいの年齢になっても、私たちは金婚式にもなりゃしない。
まだまだですね。ひよっこです。ピヨピヨ♪

_ おこちゃん ― 2019年03月26日 21:57

五右エ門さん、こんばんは。
結婚は人生の墓場、良く聞くけれどそれはないよね。
っていうか、墓場ってなんだ?どういう状態?
二度目の私がいうのもなんですが、あのときだって9割がた幸せでした。決して墓場ではない(笑)

五右エ門さんは結婚何年目だろう。
ざっと数えて35、6年ってところでしょうか?
見習うどころか、十分二人は二人三脚してきたでしょ。
足を結んだハチマキが愛で擦り切れるぐらい、仲良く走って来たでしょう。
(笑ってません、決して笑ってません!) (笑)

盛岡大附属高校野球部、よくがんばりました。
今日のローカルニュースを見ていたら、今年は結構、県内出身者がいるようで、登録している18人のうち、6人は岩手県民でした。(背番号、1、3、4、5、7、10)  次もがんばってほしいですね。応援よろしくお願いします。

五右エ門さんって、9号かぁ。(洋服の話だったら良かったねw)
そういえば五右エ門さんは、指がほっそりしていて長いもんね。
私も石がついた指輪は9号ですが、もはや関節で止まってしまってビクともしない。もしかして、お直しが必要なのは、そっちかも?(@_@;)トホホ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック