前髪を切り過ぎた件2019年02月18日 10:14

先週、美容院に行ってカットとパーマとカラーをしてきたあと、
前髪がとても短くなったので、知人におでこの前髪の写真を送りまくり、
ついでにクイーンの若い頃のフレディ・マーキュリーの画像も添付したら、
皆さんに「似てる!」「真似したの?」とか、とても喜んでいただけました。(笑)

いくらクイーンが好きといっても、フレディ・マーキュリーの髪型を真似るほど彼のファンではなく、(一押しはギターのブライアン・メイ、でも本当はベースのジョン・ディーコンかもしれない)
いや、そんなことはどうでもよくて、
実際のところは、いくらおばさんになってもちょこっと流行を取り入れるようにしようと心掛けている自分が去年あたりからいて、その結果、徐々に前髪が短なっている次第です。

自分としては、爆笑問題の小さい人の奥さんみたいだなと、鏡を見ながら無理矢理そっちの方向で満足していましたが、
りんごちゃんが、安田成美と言ってくれて、なるほどそう来たか!
いきなり浮かんだ「風の谷のナウ~シカ~♪」のメロディー。
ちょっと嬉しくなりました。(ちょっとというか、かなり、)


子どものころ、おかっぱ頭でした。
なんでそこまで?というぐらい前髪が短くて、というか私より兄、やばい(笑)


(でもよく見ると、今の私は兄と同じぐらいw)


三馬場のLINEでは、私の前髪の話題から、今流行のグレイヘアーの話題、
なぜお年寄りは髪を紫に染めるのか、という話題に進展。
とうとうLINEで髪を紫に染める話をするようになってしまったか、と思わず3人、
苦笑してしまいました。

以前は、介護の話とか年金の話とかだったのに、

もうそれは卒業したんだね。





そして、昨日。
一番親近感を感じた人がこの人でした。


なんだ、毎日見てたじゃん(笑)


コメント

_ 五右ヱ門 ― 2019年02月19日 09:07

今日もきっちり朝ドラみましたが、前髪パッツンは
おこちゃんの勝ち!に見えましたよ。
福子は「on the まゆげ」ですから。

山口もえや安田成美と同じと言っておきましょう。
なんて私は猫の額より狭いおでこなんで、おでこをサッと出せる人が羨ましい。
間違って前髪パッツンされたもんなら人の目が気になります。
美容院に行ったら毎回前髪はまゆげより下とリクエストです。

ちょと話が変わるけど、昨日夕食時旦那と中学、高校生活の話をしまして、
旦那 「中学の時、学生帽被ってたよな?」

私 「うん、男子ね。修学旅行集合写真とかみんな被ってたよね。」

旦那 「会社で昼食時その話になって、20下の事務員が知らないと言ったんだ よ。そんなもんか?いつから無くなった?」

私 「知らないの当たり前じゃんか。今中高校生は被ってないもん。
いつから無くなったかは・・・」
「高校の時ベレー帽を被らなきゃいけなかったけど、私達の時から被っ ても被らなくても良くなって私は買わなかったよ。
きっと、被りたくない生徒の意見を尊重して無くしたんじゃない 」

旦那 「そんな理由かよ」

となったんですが、
2歳下のおこちゃんは男子の学生帽は知ってるよね?
被ってたでしょう?
みゃむさんは被ってたかしら?

他にその頃の男子の整髪剤や女子のコロンに目覚める話とかで盛り上がって家族に乾杯を観るのを忘れてました。
思い出話に花が咲くなんて年取ったもんだ。

_ おこちゃん ― 2019年02月19日 12:34

五右エ門さん、こんにちは。
そうですか、私は福ちゃんに勝ってますか!(笑)
昨日はどんちゃんが遊びに来て、母親の生の前髪を見たのですが、
りんごちゃんが安田成美と言ってくれたのに対し、生で見たどんちゃんは、
「キムラ緑子じゃん!」と言いました。
うーん、どっちを信じたらいいものか、微妙です(笑)

学生帽、被ってたね。中学生のときは絶対に。
高校生のときは?どうだろう。元旦那さんは被ってなかったような…。
でもクイーンの君は被ってた。巻き毛のロン毛だったけれど被ってた(笑)
そうだね、そういえばいつから被らなくなっただろう。
私たち、息子がいないから、そういうの今まで何とも思ってこなかったもんね。
鞄もさ、いつのまにか学生鞄じゃなくなってたよね。昭和生まれのりんごちゃんでさえ、高校生のときリュックだった!
みゃむはどうだろ。あそこは自由な校風だからなぁ。聞いてみるね。

さて、五右エ門さん、おっ洒落~♪高校の制服がベレー帽だったの?
盛岡にはそういうの、ないよ。すごいな、秋田ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして、なぜかつながるベレー帽。
前髪を短くした理由の一つに、ベレー帽があります。
去年の秋に、どうしてもベレー帽をかぶりたくて買いましたが、前髪がじゃまで似合わない。でも前髪を切ったらなんとなく様になって、満足満足。
子どものときは、いろんな色のベレー帽、持っていました。特に好きだったのは水色。でも子どもはどんな被り方しても可愛いよね。
この年だと、これがなかなか難しい(笑)

夫婦で昔ばなし、盛り上がるよね。
でも、みゃむにコロンとか整髪料とか、そういう時代があったのだろうか。
これも聞いてみよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック