雪が少ない岩手山2019年01月14日 14:28

いつもなら、下まで真っ白な岩手山ですが、
今年は雪が少ないせいか、ちょっと残念な岩手山。
でも、連日晴天が続いているので、こうやって岩手山を眺めることが出来ています。

今朝はたまったゴミを捨てるついでに足を伸ばして、
ダムの近くまで行ってきました。


この前まで水がなくて、本来の北上川が湖底に見えていたのですが、
最近また貯水量が増えて、こんな感じになっていました。

湖面が少し凍っていて、とても綺麗でした。
空気が冷たい。


さて、昨日のことですが。
五右衛門さんとロボコちゃんが盛岡に遊びに来ました。
癒しの旅が目的だったようなので、数時間だけお手伝いのつもりで会いに行き、
岩山と高松の池に行きました。
昼食は、東屋本店で。(わんこそばは食べません)

そのあと二人を開放し、(笑)
さてどこに行ったのかな。

昨日は岩手山に少し雲が掛かっていて、ちょっと残念でしたが、
いつも見えるわけではない岩手山なので、普段から行いの良い人は持ってるなぁと感心しました。(誰だ⁉)


そして昨日は、夕方からまたフォーラム盛岡に出向き、
卒業したはずの『ボヘミアン・ラプソディー』の胸アツ応援上映に行ってきました。
さすがに、いつまでもしょすがってはいられない。
盛岡人も勇気が出てきたようで、
大声で歌ったり、手を振ったり叩いたり、ちょっとした悲鳴も聞こえました。
前にも来ていた男性(クイーンの派手なトレーナーを着ていたので記憶にあった)も来ていて、なんと隣りの席だったから可笑しかった。
声は掛けませんでしたが、前回は奥さんと娘さんも一緒だったので、
心の中で「今日はお一人なんですね」と思いました。

いい加減呆れられているのかな。それなら私も同じです。

でもチケットを取るのが大変で、まだまだ大変な人気ぶり。
よし、今度こそで終わりにしよう、
昨日もそう思ったおこちゃんなのでした~。


コメント

_ 五右ヱ門 ― 2019年01月16日 09:16

おこちゃん、日曜日はお世話になりました。
用事は夕方からだから会えますよ~
の言葉に甘えていろんな所に連れて行ってもらいました。
ありがとう♡
かわいいカフェと自然食のランチには行けず残念でしたが、
老舗のわんこ蕎麦屋さんでのランチ。
老舗って感じで素敵でしたね。

そのあとおこちゃんと別れてから娘と川沿いを歩き旧岩手銀行本店をゆっくりと回り、光源社に向かう途中岩手公園近くの雑貨屋さんに入りました。
娘は気に入った食器をみつけ購入しましたよ。
その後はカワトク、フェザンを見て帰ってきました。
光源社には時間の都合で行けずに終わり。
娘は次は宵市が始まったら必ず光源社に来る!と話してました。
短い時間だったけど、娘も私も隣の県でゆっくり過ごせました。
天気も味方してくれましたよね。
癒やしの旅だったと話した娘の言葉が印象的でした。

盛岡は私の第2のふるさと、娘にとっては癒やしの場所。
親子の日帰り旅行はこれからも続くでしょう(笑)

日頃の行いが良いのは私だよね?
だって、先月三馬場会でも快晴で岩手山バッチリ。
今回も快晴で岩手山バッチリ。
つまり、私でしょう。

夕方からの用事て言うのは映画だったのですね。
何回目?5回?6回?
知り合いが出来る映画上映なんてなかなかない。
映画がきっかけで何とかの会ができ、コスプレしながら集まるなんてあるかも~
きっと上映が続く限りおこちゃんは行くだろう。

_ おこちゃん ― 2019年01月16日 22:50

晴れ女の五右エ門さん、ならばなぜ去年は楽天観れなかった!Σ( ̄ロ ̄lll)
きっと五右エ門さんと盛岡の相性が良いということなんでしょうね。(笑)
さて、日曜日はこちらこそ沢山お土産を頂いて、本当にありがとうございました。ロボコちゃんにも楽しんでもらえたようで、私も嬉しいです。
でも、『きっさ音』と『おやさい食堂カラコマ』に行けなかったから、ちょっと残念。
癒しの旅はまだ続くようですからね、是非そのときに行きましょう。
ちなみに南昌荘のひなまつりは、2月6日~3月3日までだそうです。
よ市は4月6日からスタート。

ボヘミアンラプソディー、卒業したのでもう行きません!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック