病院巡り2018年11月09日 23:24

昨日、整形外科に行きました。
最近は月に一回、腰痛の痛みを止めの漢方薬をもらいに受診しています。
ついでだから肩が痛いことも相談したら、レントゲンを撮ることに。
(ほんとはそれが目的)
結果は骨には異常がないということで、一安心。
したがって、ドクターの口からは言われなかったけれど、やはり四十肩?五十肩であることが判明しました。

40代のときに四十肩になったときは、一気に両方の肩だったので、
そりゃあ大変で大変で、何が大変かと言うと、
髪が洗えない、服が着れない、シートベルトが締められない、寝返りできない…その他いろいろ。
そして、今回は左肩。59歳なので一応五十肩ということにしましょう。
生活で何が大変かというと、唯一ホックが掛けられない。
だから、前で掛けてぐるっと後ろに回してます。
というか、今はあまりそういうの、着けてないけどさ(笑)

整形外科にもいろいろあって、以前通院した病院では、
どんどん動かしましょう、動かさないと固まります。と言われていました。
だから、今回もそのつもりで動かすように努力していたのに、
今度の病院では、あまり急に動かさないで、ゆっくりゆっくり、そっと動かすようにしてください、と言われました。
え?
唖然とした私。
なぜなら、ほら。毎週私は水泳教室で、ぐるぐると腕を回していたから。
痛くても無理矢理、ぐるぐると回していたから(◎_◎;)
なので、ドクターに叱られると思った私は、とっさに水泳をやってるとは言えなかった。
教わったリハビリも、それはそれはカタツムリが動くみたいにゆっくりとした動きで、腕を上げたり下げたり回したり。
クロールに比べたらゆるすぎる~。ほんとにいいの?こんなんで。


そして今日は、10月末に受けていた健康診断の結果を聞きに行きました。
がん検診の結果は問題なし。(父は肺がん、母は胃がんを患った)
血液検査も、中性脂肪が気になる程度で、他は通常値になりました。


残すは婦人科検診。
いつ行こうかね。その気にならないと、なかなか行かないあの検診。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック