北海道の旅⑦美瑛2018年10月16日 12:00

美瑛で一番行きたかったところ。青い池です。



雲がまたいい仕事をしてる!


この池は、そばを流れる美瑛川に流れ出ていました。


次に行ったのは、ずいぶん山を上がって行ったところにあった、白ひげの滝。

高い高い橋の上から見下ろしました。
本来、青い川なのだそうですが、前日大雨が降ったので茶色に濁ってしまったのだそうです。

後から聞いたら、今は茶色いけど本当はこの青い川は、さっき見てきた青い池に流れている水なのだそうです。
そう、これが美瑛川の上流ということ。




次は十勝岳連邦の中腹に向かいました。


さすがに寒かった。アジアの人は震えていました。
活火山なので、煙(水蒸気?)が出ていました。


イヤホンはしていませんでしたが、松山千春の『大空と大地の中で』が頭の中に流れました。
思わず、「こごえた両手に息をふきかけ」ました(笑)

最後はビルケの森に行きました。ビルケとは白樺のことだそうです。
身近に紅葉を楽しめました。
落ち葉をかぶってはしゃいでいるマレーシアのお姉さんたちが可愛かった。
実際は年齢不詳ですけどね。



私はバスの後部座席に座り、(冬ソナのあの席)
風景を楽しみながら移動したわけですが、となりに座っていたタイの女性に声を掛けたら(一応英語で)、仲良くなってしまって、途中でカレー味のポテトチップを何度もくれるので、何度ももらって食べました。
こんなとき、ポシェットに何かお菓子でも入れておけばよかったと思うのですが、基本的に水しかない。飴もない。


周遊バスは2時間半で終了しました。
ガイドさんが、私にブツブツと愚痴をこぼしていました。
「笑顔で対応してくれたのは、あなただけ。みんな集合時間になっても来ない、話を聞いていない(一応英語で説明していた)、困ったもんよ。」

というわけで、気にあるインタビューですが。

ヤツは(とうとうヤツになってしまった)、私が青い池で感動に浸っているところにやって来た。
既にカメラを回していたらしいけれど、
「どうですか?素晴らしいですね、この風景。」
と聞いてきたのだ。
おそらく自分の声はカットする、そして私の話もいいところだけ使うのだろう。

少しと言ったのに、ずっとついてきて、色々質問してはうなずいて、また質問して。
ヤツは、なよなよしていたが、かなりのやり手だ。
後から聞いたらディレクターだった。(なのに英語、話せないんか~い!)

バスから降りたら、またカメラを回しながら近づいてきました。
「いかがでした?」
「こういうバスをどう思いますか?」

前の日にホテルで見た『チコちゃんに叱られる!』を思い出しました。
あ、私。声のトーンが高い。(番組を見た人しかわかるまいw)

この取材はどんな番組に使われるのかと尋ねたら、
北海道胆振東部地震の影響を受けて、『ふっこう割』という復興支援策が行われているのに、残念ながら知らない人が多いので、ニュースの中で15分枠をもらって紹介すると話していました。
ちなみに私は「岩手から来た観光客」として出演するんだってさ。

当然ながら、ガイドさんもインタビューされていました。
こんな感じ。



撮影が終わってヤツと別れて、西口に行ったら人っ子一人いませんでした。
枯れたラベンダーの花壇に腰掛けて、いい匂いを嗅ぎながら静かに旅のノートにメモしていたら、
なんだ、今度は岩合光昭かいな。


猫が近づいてきて、私の膝に乗ろうとするのです。
「私は岩合さんじゃないよ。」
「私は基本、犬なの、犬好きなのよ。」と優しく声を掛けました。
(まるでカメラが回っているような錯覚、取材病というのかもねw)


そんなことをしていたら、うわっ吃驚(◎_◎;)
誰もいない西口の広場にやって来た、また、アイツ。
(今度はアイツ呼ばわり)←と言いながらも本当は結構かわいいと思ってるのね。
なんたってほら、今は下っ端でも、いつかはテレビ朝日を背負う人になるかもしれないじゃん(笑)

「あれ?バス待ちですか?」

丁寧にさっきのお礼をされたので、しかたない、そこは大人。
最後まで人の良さそうな女性を演じ切りました。(カメラは止まっていましたが)
出身が鎌倉ということだったので、去年の春に鎌倉に夫と旅行した話をしました。
しかも鎌倉高校出身ということで、鎌倉高校駅の前の踏切で、夫とスラムダンクごっこをした話をしました。
彼は興奮して、自分はスラムダンクみたいに砂浜をランニングしたことを自慢していました。
20代後半かなぁ。名刺をもらったら、本当にテレビ朝日のディレクターだったよ。

そうこうしていたら、私が乗るバスが来たので、さよならしました。
ずっと手を振ってくれていました。そりゃそうだ、私は人助けしたのだ。

つづく

コメント

_ ビーカー ― 2018年10月17日 20:09

こんばんは。

青い池綺麗だね〜神秘的‼︎
こんな綺麗なところあるんだね、知らなかったので新鮮。(^_^;)
お天気にも恵まれて素敵さが一段とアップしてます。

マレーシアのお姉さんたちホントに楽しそうだった。(動画見た)
混ざりたい気持ちよくわかる!(笑)

おこちゃん持ってるねぇ。テレビ局まで従えて。(笑)
ぜひ全国放送してほしい。観てみたい。
切羽詰まってを理由に上手いこと入り込んできたわけだ。
やっぱり男女問わず、若さは武器だな…(^^)
きっとおこちゃんの返しも上手だったんだろうね。
(望む答えが返ってきた。)

最後は北海道で鎌倉の話で盛り上がったのね〜
興奮したのはテレ朝のディレクターか…(^^;;

_ おこちゃん. ― 2018年10月17日 21:53

それは違うよ、ビーカーさん。
インタビューを受ける人、私しかいなかったんだってば!(笑)
返しがいいも悪いも、私のコメントを使うしかないんだってば!(笑)
すぐに局に帰って編集作業があるって、それが大変だって言ってたよ。
なんか、分かるような気がしました。あんな取材をどうするんだって思った。
マレーシアの女性たちを撮影してるのが、ヤツです(笑)
私も青い池の前で1枚撮ってもらいました。

こういうのって、一人でやってるんだって。経費節約で。
でも、今やってる自転車の、あれ。あれ。心の風景?なんてさ、
結構スタッフ多いじゃん。さすがNHKだと思う。人の受信料使ってね。

青い池ってね、10年ぐらい前に出来た池なんだって。
確かに私たちが行ったときは、そんなに話題にもなっていなかった。
というか知らなかった。知ってたら行ったはずだもんね。

_ 五右ェ門 ― 2018年10月18日 08:48

寒い朝、おはようございます

毎日、旅行記の更新楽しみにしてますよ。
ナンバーはいくつまで続くんだろう?
ハプニングはいくつあるんだろ?

ビーカーさんに同感
おこちゃんは持ってる!
第一にお天気!雨にも当たらず
寒さにもそれほど当たらず
です。
おこちゃんが北海道を離れたとたん雪も降った北海道。
良いときに行ったなあと思ってました。

それにテレビで全国デビュー・・・笑
我が家は夕方の時間はテレビ朝日を見てるのですが、
おこちゃんが写らないかと見てます・・・笑
観たい!観た~い!!!
全国放送お願いしたいです!

景色をみるとほんとに松山千春の世界だね。
大空と大地の世界だわ。
星や夜空はあまりみない私ですが、空を見上げ雲を見るのは好きなんですよ

紅葉の赤がとてもいい!
台風の塩害で見るも無惨な秋田の紅葉とは規模が違いすぎます。
ひとりで旅行なんて私は無理だけど近場でいいからどこかに行きたくなりました。

_ おこちゃん ― 2018年10月18日 14:16

五右エ門さん、ありがとうございます。
札幌で雨は降ったんだけど、結局傘は使いませんでした。
一応リュックの底には入っていたけどね。
東京の人は寒い寒いって言ってたけど、私にしたら、なんのなんの。
過ごしやすい気温でした。
ところで五右衛門さん。秋田で雪虫っていますか?
雪虫が飛ぶと初雪が降る、んだって。
そして本当に雪が降った。やっぱり雪虫情報は本当だったんだね。

そうか、塩害だったんですね。秋田。
紅葉はね、北海道もきれいでしたが、東北も負けないぐらいきれいだと思いました。ただスケールが違う。
行楽の秋、五右エ門さんも楽しもう~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック