ポートボールを知っている?2018年10月11日 13:40

小学生のときに、突如現れたスポーツ。
4歳年上の兄はやったことがないと思う、ポートボール。

記憶の中ではこうです。
確か7人制で、一人がゴールマンといって台の上に立ってバスケットゴールの代わりをする。
相手側のゴールの前にはガードマンが一人いて、ジャンプしてゴールを阻止する。だから背の高い人がここに立つことが多かった。
他の5人が、バスケットボールのようにドリブルをしながらボールを運んでシュートする。
1ゴールが2点でフリーススローが1点。




最近の子ども、というか自分の娘たちに聞いても、そんなの知らないと言っていたので、いつの間にかあのスポーツはなくなってしまったのかと思っていました。
ところがしばらく前、民放ラジオの『荻原次晴の日本応援団VIVA JAPON』という番組の中で、今でもポートボールをやっている小学生がいて、ちゃんとした大会もあることを知りました。
しかもゲストに来ていた女性(誰だか忘れましたが若くはない)がバスケットの選手だったのですが、その人は子どものときに体育の授業でポートボールをやって面白かったから中学に入ってバスケットを始めた、と話していました。

私がやったのは小学5年生かな、6年生かな。
確かに面白かった。
少なくともドッジボールより、楽しかったわ。


コメント

_ ビーカー ― 2018年10月13日 19:47

こんばんは。

今日は久しぶりにいいお天気でした。
孫のSくんは運動会の徒競走で1位を取りました。(^^)
息子からLINEで写真が送られてきました。

つい懐かしい話には食いつくビーカーです。
やっぱり昭和生まれだからかな。
昭和色真っただ中で育ったもんね。(笑)(^_^;)

ポートボール覚えてるよ〜
わたしも好きだったな。楽しかった。
確かにバスケによく似てるね。
昔は小学生ではバスケはやらなかったから、中学生でバスケをした時はコレだと思った。(笑)楽しくてバスケ部に入る気持ちもわかるわ。

あーわたしもドッジボールが苦手だった。
体育でもあったし、なんか休み時間とかも流行ったこともあった。
ただただ逃げるのみ…(>_<)

さわやか秋の日おこちゃんはどこかにお出かけでしょうか。(^_-)

_ おこちゃん ― 2018年10月15日 12:43

ビーカーさん、こんにちは♪
Sちゃん、すごい。私は自慢じゃないけれど、徒競走で1位はとったことないです。
前にも話したかもしれませんが、運動会で1位をとったのは後にも先にも幼稚園のとき。
でっかいコメ袋をすっぽりかぶって走る、という、たぶんオバQのつもりだったんだと思うけど、それだけです。
お寺の幼稚園、お墓の前の広場でオバQってものどうかと思うけど。
本当はいつも一等賞の背の高い女の子がいて、目玉の空いてるところがずれちゃったのかな。先頭切ってお墓の方向に走ってしまって(ゴールから反れた)、運よく私が1位となったわけであります。

秋は行楽シーズン。
はい、旅行してきました。旅の報告は本日公開。
(さっき帰って来たばかりなので、ちょっとお待ちを)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック