連休3日目2018年09月25日 17:57


みゃむが暑い名古屋で試合に負けていた頃、私は小岩井農場に行ってきました。
前から体験して見たかったトラクタートレインに乗るためです。
でも行ってみたら、いろんな体験コースがあって、
時間的に続けて体験できそうなものをもう一つチョイス。
それが、これ↓


小岩井農場には重要文化財が多く存在しています。
なんたって歴史ある農場だから。
みんなが集うまきば園ではなくて、勝手に人が入れないゾーンを、
説明を聞きながら見て回るというコースでした。







詳しいことは面倒なので書きませんが、
これらの建築物は約100年、手をつけられない状態で今もなお、
牛舎やサイロとして使われているものでした。
こんなおんぼろなのに、牛はそこに約2000頭もいて、
毎日お乳をたくさん出しているのでした。
もうすぐ出産するというお腹の大きな牝牛から、生まれたばかりの仔牛、
中ぐらいの牛、でっかい牛など、本当にすごかった。


ちょっと時間があったのでドッグショーを見学。
お次は、乗ってみたかったトラクタートレインのツアーです。
小岩井農場は、山手線の内側の約半分の広さなのですが、
その一部ではありますが、深い森をトラクターに引く車に乗って散策するというもの。


『100年の森号』といいます。



途中で下車して、徒歩で森の中を散策したりしました。
係の人がわかりやすく説明してくれたので、今まで知らなかった小岩井農場の歴史や秘密をたくさん知ることが出来ました。


途中、トウモロコシ畑(デントコーン)があって、それは飼料になるわけですが、
それらを食べて、岩手山の雪解け水をたくさん飲んで育った牛のお乳が、
美味しい牛乳になるという話を聞いたら、売店で飲みたくなりました。
この瓶牛乳は一般のスーパーには流通されていない、冷温殺菌の牛乳。



美味しかった!


どんぐりコロコロにも寄りました。



山ぶどうカフェ野の香にも寄って、あこがれの野の香パフェも食べました。
楽しかったし、美味しかった。



小岩井農場は入場料金が大人800円なのですが、
年間パスポートが2000円。
来年は年間パスポート、買おうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック