折爪岳に行って来た2018年07月15日 09:48

どうしてもこの夏に行きたいところがありました。
それは、岩手県二戸市にある折爪岳というところ。(山です)
なぜ行きたかったかというと、そこでヒメボタルを見たかったから。

車で行くにはちょっと遠い。
でも車でしか行けない。

色々検索していたら、二戸まで電車で行けばこの時期だけ駅からシャトルバスが出ているというではないか。
それなら私でも行ける!
二戸までは片道1,950円電車賃がかかりますが、きっとそれだけの価値があると信じていました。

ところが一昨日、観光協会に電話したらシャトルバスは満席になったと言われ、
が~ん。
今年は諦めるしかないとガッカリしていたら…。

一緒に行ってもいいよ、という人が一人、二人と現れ、しかも三人目は運転してくれるというではないか(((o(*゚▽゚*)o)))

100万匹のホタルがいるという山、夢は叶った!


折爪岳は800mぐらいの山でした。
山頂の手前にキャンプ場などがあって、そこに車を置いて山の中に入りました。
それがだいたい18:30。
深い森の中という感じの場所で、上を見上げたら、こんな感じ。
木々の隙間から、すこしだけ夜空が見えています。



そして、待つこと30分。
あたりが暗くなってきて、あっ。あっちでピカッ、こっちでピカッ。
真っ暗でしたが、結構たくさんの人が見に来ていました。
(暗くて隣の人がいるかどうかわからない状態)
でも光ると小さな歓声が聞こえる、いるんだ、みたいな(笑)

そして、とうとう20:00過ぎた頃から、どんどんホタルの光が増えてきて、
うわ~っ(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
山全体がホタルの光に包まれました。
すぐ近くにも、足元にも、小さな光がふわりふわり。

すみません、いくらカメラを構えても、真っ暗なだけでホタルの写真は撮れなかった。
なので市のHPの写真を借りました、ほら、こんな感じ。


こんなふうに、ず~っと奥まで360℃見渡す限り、ホタルがいるのです。
(拡大してみてください)
夏の夜の光のページェント、感動しました。
一夜で100万匹のホタルをみることはできませんが、200匹、300匹は見たと思います。
※「折爪岳ホタル画像」で検索すると、カメラマンが撮った幻想的な写真がたくさん見れます。私はそれを見て行きたくなった。https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%8A%98%E7%88%AA%E5%B2%B3%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

ホタルというと、綺麗な小川とか無農薬農法の田んぼとか、そういうところにいるイメージがありましたが、ヒメボタルは陸上で生息するホタルだそうです。
自分が子どものころに見た、源氏だか平家だかのホタルはゆらゆらと空中を飛びまわり、結構高いところを優雅に飛んでいましたが、
ヒメボタルは私の目の高さより上に飛ぶことはなく、だいたい腰高あたりを飛んでいました。
人の周りも飛んでいるので、手を伸ばしたら指にとまってくれそうな、そんな感じ。

その後、少し場所を変えましたが、真っ暗で何にも見えない山道を歩くって怖かった。(一人で来るところではないと、来てみて確信したw)
でもそんな道にも小さなホタルが飛んでいて、本当に夢のようでした。

だいたい2時間ぐらいそこにいたかな。
森を出たら、満天の星。キレイ~♪


その後、二戸では夕ごはんを食べるお店がなかったので(閉まっていた?)盛岡に帰り、22時過ぎ、ヤマトで焼き肉と冷麺を食べました。



あぁ、幸せな夜でした。
夢を叶えてくれた娘たちとその友だちに感謝、感謝。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック