三馬場会・夏2018年07月08日 20:19

7月6日(金)

三馬場会、仙台集合。
長~いランチのあと、長~いティータイム。
やっと夕方になって、目指したのが、ここ。


そうです。
三馬場会、毎年恒例となりました楽天イーグルスの試合観戦。

しかも対戦相手が西武ライオンズ。
ピッチャーは菊池雄星ときたもんだ。(岩手県出身)
こりゃ面白くなりそうだ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


しかし、雨がポツポツ降ってきました。

昨日はどしゃ降りの中試合続行していたもん。
こんな小雨じゃ中止になるわけない、そう思っていたのですが…。

ガ~ン!Σ( ̄□ ̄|||)

う、嘘でしょ。


ほとんど、霧雨に近いのに…。

なぜ?どうして?
あたしたち、どこから応援に来たと思っているの!
と叫んだら、後ろの席のカップルはわざわざこの試合のために大阪から来ていたのでした。あぁ、お気の毒。

しかし中止は中止、いくら合計180歳のおばさんが騒いだところで、
試合が始まるわけがない。
ある意味聞き分けの良い東北人は、しぶしぶと退場し、(選手じゃないっつの)
仙台駅方面に戻りました。

その後、途中で合流したロボコちゃんとりんごちゃん。5人で酒盛り開始。
それはそれで、楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

帰りはタクシーで源内さん宅へ。
タクシーの運ちゃんが岩手出身のおじさんでした。
しかも秋田県境の沢内村出身の人だったので、お互い赤の他人とは思えない。
故郷の話で盛り上がり、でもタクシー代は負けてもらえなかった。当たり前か。

さて、ここから合宿開始。
就寝は翌日3時でした…とほほ。
ワールドカップは見れなくても、三馬場会では平気で起きていられたよ~(笑)

7月7日(土)

少しお寝坊。
朝食はわざと抜いて、ブランチのつもりで鈎取というところにあるおそば屋さんに行きました。
そう、前にも行った『初代 伝五郎』。



数あるメニューの中から、またしても『肉そば』をあえて注文。


美味しかったです。
お店の人に聞いたら、山形そばを仙台の人好みにそば打ちしているとのこと。
十割そばだけどすごくのど越しが良いのは、そのこだわりだったのね。
ごちそうさまでした~(*^▽^*)

当然、おとなりの天然酵母のパン屋さんに寄って、大量のパンを購入し、
再び源内さんのお宅に戻りました。

さて、午後になり。
一人、二人、三人、四人…と人数が増えました。
内訳はこうです。
三馬場会のメンバーは、五右エ門さん、源内さん、私の3人ですが、
その3人の娘たちが偶然そろって仙台にいたので、
老いも若きもの大女子会が始まりました。
五右エ門さん+次女のロボコちゃん
源内さん+長女のミワちゃん
おこちゃん+長女のりんごちゃん+次女のどんちゃん。
女子7名。(それに加えて特別参加のボクちんが1名…源内さんの孫)

女子力が半端なかった。すごかった。
60代2名、50代1名、30代1名、20代3名。赤ちゃん1名。

合宿は18時まで続きました…。そして解散。

さて、ここからは三馬場会ではありませんが、
私と娘たちは北仙台にある仙台浅草という横丁に行きました。


いい雰囲気~♪


最初に入ったお店がここ。
博多もつ鍋やさんの『だるまんまる』というお店です。



ここではビールを飲みました。
もちろんお料理もいろいろ。すごく美味しかったです。


そして、次に入ったのがりんごちゃんおすすめの日本酒Bar。


『BAROJI』というお店でした。

この二人、日本中のお酒を飲むわ飲むわ~母はたまげた(゚Д゚;)


でもこの日に解禁したという宮城の『DATE SEVEN』という日本酒が、
ものすごく美味しかったよ~。


7月8日(日)

この日はりんごちゃんのおうちで早起き。
テレビを見ていたら、あらビックリ(◎_◎;)

昨日飲んだお酒がニュースに出ているではないか!


し、しかも、
昨日私たちが行ったお店が映っているではないか~~~\(◎o◎)/!
(もちろんこの映像↓に私たちはいません)


もし、もつ鍋に行く前にこのお店に来ていたら、
私たち、あの赤いのれんの席に映っていたに違いない(*^▽^*)



さて、この日はどこに出かけるというわけもなく、りんごちゃんのおうちでまったり過ごし、夕方の新幹線でみゃむの待つ盛岡に帰りました。
仙台に比べて盛岡がなんて静かなこと。
人口が少ないってこういうことなのね、つくづく田舎だなぁと思いました。
(でも、ほっとする)



2泊3日の仙台の旅。
楽天の試合は見れなかったけれど、あれやこれやの合宿を含め、楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。
次はどうぞ、盛岡へ~♪

コメント

_ 五右エ門 ― 2018年07月09日 11:03

おこちゃん、こんにちは。
先週はありがとう、お世話になりました。

メインの楽天戦はガッカリでしたよね。
球場に入りスタンバイOKだったのに開始15分前に中止なんて!
負け試合の何百倍もガッカリだった。
選手に触れるような良い席だったのに…(ToT)
球場を出る足取りが重いったらありゃしない。
シーズン中に三馬場でなんとか観戦したいもんです!

親子女子会、サプライズでした。
娘達、久しぶりに会えて楽しそうでしたね。
集まるよう声かけて良かったなあと思い、集まってくれた娘達にありがとうです。

ランチも美味しかった。
パンケーキも美味しかった。
おはぎも美味しかった。
辛いサラダも美味しかった。
そして、お蕎麦が超美味しかった!
みなさんから頂いたお菓子も美味しかった(笑)
美味しいだらけの合宿でした!

今回仙台に着いた時に思った事。
駅の改札を過ぎたらまるで仙台市民のようにスタスタ歩く自分に笑っちゃいました。

_ おこちゃん ― 2018年07月09日 12:15

五右エ門さん、こんにちは。
外は暑いけれど家の中は涼しい盛岡です。
仙台では大変お世話になりました。(特に源内さん♪)
まさかの大女子会が出来るとはね。うちの子たちは飛び入りだったから、呼んでもらって感謝です。
しかし、楽天は残念でしたが、五右エ門さんのコメントを見たら、いつにもましてよく食べたね~。私はお蕎麦も美味しかったけれど、雨の球場で、しかもカッパ着て、手で食べた「さいちのおはぎ」が最高でした(笑) あれは若い人には出来ないわ(笑)
仙台駅を迷わずスタスタ歩く五右エ門さん、そう言われてみれば、数年前までは考えられないことでした。(自分もだけど)
おばさんも成長するんだね。
何事も訓練、訓練。やれば出来る!これからも色んな事にチャレンジしようぜw

シーズン中にもう一回というと~。9月ですかね。(台風シーズンだ)Σ(゚Д゚)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック