3月になりました。2017年03月07日 11:44

3月になりました。
しかも、もう7日。

仕事を始めて3ケ月が経ち、週2回が時々3回のときもあり、
先月も今月も、月に10日働くことになりました。(もう一人の保育士の都合で)

思えば10年ぐらい前にうつ病を患っていたときは、仕事に行けなくて暗い部屋に閉じこもっていました。(仕事でうつになったわけではないが)
それを思うと、今は仕事がとても楽しいので、とても幸せだなぁと思います。

さて、つい最近のことですが、
どんちゃんが8時過ぎに帰宅して、すき焼きを食べていたのですが、
急にお腹が痛くなって、しかも見たことがない痛みようだったので、慌てて県立病院の救急に連れて行きました。
私はお酒を飲んでいたのでタクシーで行ったのですが、「痛い、痛い」で七転八倒。
(タクシーの運転手さんは、頼むからここで産まないで、と思ったはず)
病院に着いても入口に倒れ込んで歩けない。やっとの思いで車椅子に乗せて受付まで行きました。
着いたら着いたで車いすから降りられなくて、その体勢で体温と血圧を測ったら、こりゃびっくり。け、血圧の表示が、上が40、下が10。ひぇ~!
待合室には10人ぐらいの患者さんがいましたが、緊急度が高いと判断されたのか、すぐに診てもらうことが出来ました。
「お母さんはここで待っていてください。」
と言われ、待った待った。1時間。(いろいろ検査をしてもらった)
呼ばれて行ってみたら、どんちゃんは点滴をしていました。
顔色も前よりは良くなっていて、話もでき、ほっと一安心。
イケメンの若い先生が来て、「血圧が上90まで戻りました。検査の結果も特に悪いところは見られませんので、最後にこの注射をしてお腹の痛みが落ち着いてきたら、帰ってもいいですよ。」と言ってくれました。
「でも、血液検査で少し白血球の数値が高いので、もしかしたら虫垂炎の可能性もないわけではありません。おうちに帰ったら、お腹の右側が痛くなるかもしれないので、その時はすぐに受診するように。」
イケメン、やるなぁ。
その後、症状も落ち着いてきたので無事に帰宅することができました。(午前1時)
で、なんだったっだ?この4時間半!タクシー代と診察で1万5千円も飛んでしまいましたが、翌日は仕事にも行き、夜には友だちの結婚披露宴にも行き、元気になってほんと良かった良かった。

そうそう、ちょうどその夜は、りんごちゃんの彼と(つまりエル君だけど)とどんちゃんの彼(つまり婚約者だけど)が、盛岡でバンドの練習をしていました。(どちらも県外に在住)

どんちゃんのことを聞きつけて、二人が病院に駆けつけてくれたのですが、
広いロビーの向こうの自動ドアが開き、さっそうと歩いてくる二人を見たとき、
お母さん(正しくはお義母さん)は、まるで「あぶない刑事」の登場シーンのように見えて、興奮してしまいました。
で、思わず出た言葉が、「石原軍団かと思った!」